2016年12月


今年最後の記事です。


今年1月に黒シグが登場、黒シグ一強の多色の時代が始まり、それに拍車をかけるように6月に赤アミが登場。

奇しくもこれらを引けず、失意の底にいた自分は、単色でも楽しめるギルドを作りたいと思い、7月に単色教室を設立しました。


設立当初は支持も多く頂き、やはり苦労はしたものの、メンバーもすこしずつ増えていきました。ただ途中メンバーとの方向性(プレイスタイル?)の違いにより、離れてしまった方もいました。


サブ除けば三人という崩壊一歩手前、解散も頭を過った時もありました。でもそれをしなかった。負けたくなかった、何もかもに。



ただ諦めなかった甲斐あってか、また新たな仲間も増え始め、かつての…いやそれ以上の輝きを再び取り戻せました。明日2017年1月1日にはCランクギルドに昇格です。


嬉しいこと楽しいこと腹立つこと悲しいこと
たくさんありました。


ただこのギルドを設立して、良かったです。ギルマスやってなければ、今のメンバーは勿論、様々な方と新たに関わることもなかったし、単色プレイヤーとしての幅も広がることはなかった。



2017年、単色教室はどこまでいけるかな




2017年も抗いますよ



image


image


70点


現在イベント中だから、タイムリーなネタですね(笑)


単色を極めるなら必須カード。

★6で1ターンのみ攻撃力3倍にできるスキルを持つ。このスキルからの、初代砲で並のクエストは、大体クリアできる。もちろん童話と組み合わせるのもよし。しっかりここぞ!という場面で使っていきたい。


ただまものシリーズをスタメンに入れる場合、スタメンから外れがちになる。

童話漁師星魔まもの

で4枠使うので、入る余地があまりない。なくても難しいクエストクリア出来ちゃうし( ´,_ゝ`)

リーダースキルは、追撃。旧バトルなら、リダに来れば、即死級の追撃を放ち、驚異でしたが、新バトルになって、リダスキが生かされることはほぼ皆無。



マルチでの起用は、ありと言えばありだが、スキルを使うタイミングの見極めがやや難しいので他に出せるカードがあるなら、そちらのがいい。次の方が、初代など何かしらスキルで攻撃するキャラなら、有効かも。


ぷよPでまず優先的に交換して育成したい。

まあ現在進行形で、ぷよP使わず★6にできるイベントやってるけどね(´・ω・`)



なーんか久しく更新してませんでした(笑)こちらは放置してましたが、ぷよクエはちゃんと活動していますよ( *・ω・)ノ

さて、今年もいよいよ終わりという訳で、今年から登場したぷよフェスキャラについて振り返っていきましょうか。リーダースキル似たものをまとめて紹介します。


①くろいシグ、あかいアミティ

ご存知5色揃えれば、攻撃体力3倍というぷよクエがおかしくなったきっかけとなるカード
そして単色教室設立のきっかけとなりました。クエスト、マルチ、ギルイベ、バトル、全てにおいて、最強。いつぞやまでは、多色主流でしたが、後述のクールやシェゾ登場により、少しその流れにも陰りが見えた様子。何にせよ、こいつらを使うプレイヤーを、1人残らず駆逐するのが当ギルドの目的である(笑)


②きいろいサタン、はりきるドラコ、うるわしのルルー

リーダースキルが4色消せれば、攻撃力4倍。一見扱いにくいが、新バトルにて発動できれは大体1グループは撃破できる(逆に言えば発動できなきゃ雑魚と化す)


サタンとドラコは、多色向きのスキルだが、ルルーのみ戦乙女アルルに毛か生えたようなスキルで明らかに単色向きである。ルルーの時は、これまでのフェスがgetできるガチャも併設されていたので正直影が薄かった(笑)


③ロックなハーピー

image


登場当初は、緑属性体力3.5倍というフェスキャラにしてはパッとしないカードでしたが、修正により攻撃力2.5倍により、単色最強の一角となる。体力補正最強は、未だこのカードのみ。

ギルイベでは特に輝きを放つ。黄紫ボス、また緑盾のないキリ番ボス相手に、Wロッピーで耐え、高火力のスキルをぶっ放してるだけで勝ててしまう。


④かわったエコロ

これも最初は、全能力値1.5倍という初代に毛が生えたようなリーダースキルでしたが、修正により、攻撃体力2.5倍、回復1.5倍というこれまたビックリ強化がされた。リダスキは、色を問わないので、単色多色パどちらでも活用できるが、スキルは5色揃えて最大限に生かせるので、やはり多色向きカードか…

紫単色パリダ採用もありかな思ってた矢先、クールなシェゾが登場し、一気に存在が霞んだ(笑)


⑤にゃんこシリーズ(ラフィーナ、アルル、りんご)

image


単色特化のフェスシリーズ。今は亡きぷよぷよタッチからの逆輸入(ラフィーナは違うか…)
攻撃力2.5倍体力2倍と、これだけでもヴァルル殺しなのに、30%の確率で、さらに攻撃力が2倍になっちゃう単色にしてはトンデモ性能だったが、このシリーズもまたクールなシェゾの影に隠れる運命となる。バトルでは、それなりに強いんだけどね。

スキルはごくありふれた高倍率の全体攻撃。せいぜい雑魚一掃くらいにしか使えない。



⑥クールなシェゾ

単色界のくろいシグあかいアミティ

リーダースキルは、紫属性攻撃体力3倍とさらに、最初のターンのみネクストぷよ紫に変換とある意味黒赤超えてない?と思えるカード。初期配置がまともなら、漁師発動とかあっという間(笑)

スキルは、高倍率ランダム3連続攻撃+回復つきという単色カードにしては、ガチで非の打ち所のない最強カード。これまで不遇だった紫を、一気に最強へと返り咲いた。

バトルでは、最初だけ漁師スキルは発動しないものの、黒赤に並び、うまく活用できれば、最強クラス。

できるなら天井覚悟で回していいかなと思えた唯一のカード






⑦レガムント


第一印象は

おまえ、誰やねん


ただいま開催なうのフェスキャラ。ぼっち天騎士。


攻撃力が素で1.6倍に加え3連鎖すればさらに2.5倍、計4倍。完全にロック殺しである。体力も色問わず2.5倍。これまたクールシェゾに匹敵する性能となっている。スキルは、45個消しお手軽天騎士スキル(1ターンのみどの色消しても攻撃できる)


ヴァルルや初代スキル使用で、うまく3連鎖できれば、並のキリ番ボスなら、ワンパンできるんじゃね?って火力が出る。




以上。新バトルリーグ戦始まってから、とりあえずフェスキャラありきになってきましたね。またどこかしらで再来するから、お目当てのキャラが出るまで、石を貯めておくのはいかがでしょうか。



昨日思いつきで単色教室内イベント



マルチ地獄



を開催しました。ギルメンだけでなく、元メンで今でも仲良くさせてもらっている方にも参加して戴きました。


色はその時の思いつきで、激辛計16回


昼、夕方、夜の3部に分けてやりました。2アカ1人でここまでホストやったのいつぶりでしょうか(笑)やれるもんですね(* ̄∇ ̄)ノ
休憩なしの連チャンだとキツイだろうけど。


ただ全編通して、サクサク行けました。皆様の高い実力のおかげです( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)



素直に楽しかったね。
不定期でまたやろうかなと考えてます。今度は10回くらいに抑えようかなw




image


100点満点中 65点


一時は、どうしようもなかったシリーズ
しかしマルチにて再評価される


まずスキルから。特定色を、★6で最大4つチャンスぷよにする。これによりだいれんさチャンスにて、若干のスキル加速が見込める。ぶっちゃけソロでは漁師、星魔、雅楽師などがあればスタメンには必要ないだろう。しかしマルチでは「全員4連鎖以上達成」「れんさコンボMAX 達成」といった王冠ミッションを達成を、容易にする。そういう意味では、マルチに連れていくのは、アリ。


リーダースキルは、「特定色の攻撃力2倍」で、魔導学校シリーズと同じリダスキを持つ。ソロクエにおいては、2倍はもはや弱い部類だが、マルチで攻撃力2.5倍にできるカードがなければ、ホストに据えてもあり。前述のスキルが、魔導に比べたら、10倍は使える(笑)



という訳でマルチにて新たな活路を得たシリーズ。マルチに限れば、魔導やボスよりは、役に立つ。ただステータスは、★6であっても非常に残念なので、その辺は注意が必要(笑)





↑このページのトップヘ