ティルラ再来が始まりましたね。2月の京で、極クリアはかなり時間がかかりましたが、朔は攻略法を心得ていたのと、京と同じデッキを組めたので、初日で極クリアできました。あー しんどかった。
これを機に、もう少しティルラ超極辛について、もう少し詳しく加筆していきます。

image


image




クリアデッキ

image



ルゴー1人は必須。門がなければ、ルゴー2人でもOK。どう使うかは後述。


あとターゲット設定は、オプションで「右から」に(地味に大事)


ステージ1

ここは運。まずはいち早く緑天使撃破。おじゃま変換次第で早々に詰む。スタメン全滅した時点で仕切り直そう。緑天使さえ倒せば、あとは黄色→赤紫ほぼ同時の順で倒す。時間はかかるが、スキルは、使わない。次で倒す!というタイミングで門(とミヤビ)発動




ステージ2


先制赤忍者が先制+怒りを付与してくる。ここで門のかばうで敢えて落とす(たまに耐えきるが…)ルゴーさんと、交代。

ここは喫茶アミ、レベッカのスキルを使う。緑爆弾から倒してもいい。しかし自信があるなら、なぞり消し1減らしの黄忍者、怒りを付与してくる赤忍者を優先して倒しても良い。赤黄倒したら、緑爆弾→青→紫の順で。最後1人残すとパワーアップしてくる。紫が一番楽かな。倒す過程でステージ3に備え、スキルを貯めていこう。


ステージ3(鬼門)


このステージでラストまでクリアができるかどうかが決まる。

先制で赤亡霊騎士がかばうを2ターン
この辺のパターンを把握できてないが、バルトアンデルス全体とノームの麻痺コンボ食らうと、スタメン壊滅するので、保険にルゴーのスキル発動しとく。なぞり消し2減らされてるが、できる範囲で整地。


相手のかばう解けて、バルト2他1ターンのタイミングで、喫茶アミのスキル発動。攻撃力ダウンが解けるまでは、まだ整地を続ける。


攻撃力ダウンが解ければ、反撃開始。ここでミヤビとレベッカのスキル発動。赤亡霊騎士にターゲット。童話砲で、亡霊騎士とバルトアンデルスを2体撃破する。ステージ3に限った話ではないが、敵のHPは妙に高い。
やり過ぎるくらいでちょうどいい遠慮なく最大限の童話砲をぶち込もう。

うまくやればノーム、河童、紫スイーツ犬。スイーツ犬にターゲットを狙い、犬→ノームの順で撃破を狙う。(この辺のくだりで、ターゲット設定「右から」にしている意味がわかるはず)


そして見事カッパを残せれば、クリアは目前。ここでスキル貯め直し、盤面をちょびちょびっと整えていく。


ここで妥協せず、盤面を練りに練るほど、クリアに近づく


情けないことに、激辛にて分離準備が甘いせいで、2回も失敗。



京「愚か者がッ!!日に二度敗れる馬鹿がいるかッ!!!(# ゜Д゜)」


という訳で、昨夜極クリアのため、練りに練った盤面が、こちら

image



赤4分離&他2色同時消し。
ネロのプリズムボールも巻き込む形で。


準備が整えば、フェイニィのチャージ発動。次いでミヤビ、レベッカ、ルゴーのかばう発動。喫茶アミティだけ温存で。そして練りに練った同時消しを放つ。ルゴーのカウンターで、カッパを倒し、次へ。


4ステージ

先制なぞり消し-3 かたぷよ8変換
レオが2ターンかばう+カウンター発動

残り2ターン。この間に喫茶アミティのスキルを発動させるために、赤10個消す。童話で7個消せるので、そんなに難しくないはず。あと最初のターンで、攻撃発生させときたい。2ターン目は、攻撃力ダウンを喰らうので、スキル貯め以外は、あまり意味がなくなる。


レオのかばうが解けた瞬間に、チャージ完了。うまく3ステでの童話分離を怠ってなければ、アビス撃破。残りもHP1になっているはず。


あとは喫茶アミティスキルで、トドメ。


image





以上。朔は、こんな感じでクリアしました。
赤単色なら、喫茶アミティ、あかいアミティ、にゃんこのりんご、レスタ(赤星座ガールズ)をリダカに据えれば、いけるはず。



久しぶりにやったら、やっぱり難しい。
道中に関しては、ティルラが一番難しい。異論は認めたくない。


赤単色パでの解説でした。多色でクリア?
他ギルドの方に聞いてください(笑)