カテゴリ: ぷよクエ マルチ


注意すべきステージ3、5敵キャラまとめ


ステージ3


まものガールズ


カウンターに突っ込み、全滅。よくある話

カウンター発動前に倒せれば世話ないが、残り1ターンとかだとタチが悪い。カウンター発動されたら


①隣の亀を狙い、まものガールズに被弾しないだけのダメージを与える

これが一般的な対処だが、たまに勢い余って連鎖して、まものガールズに攻撃して…というのがちょくちょくある。



②おとなしくぽち消しか、整地に専念する

最悪の場合、再度カウンターされるが、全滅よかマシだし、堅実。


③まものガールズを、ワンパン

できれば、カウンターしてきません。ヘマれば痛いが、可能ならやってみる価値あり。


亡霊騎士シリーズ

2ターンかばう発動されて、まともにダメージが通らない。

スキルが溜まってなければ、普通に消して溜める。おおかたスキルが光っている状態なら、かばう解けた後、確実に仕留められるように整地に努めます。HP低めなので、大体倒せますけどね(笑)

あとかばってる最中は、原則漁師以外のスキルを発動させません。


すずらん+@シリーズ(追撃)


追撃のダメージが、大きい。HP上げないリダカホストだと、大体ここで半壊しやすい。言うまでもなく、追撃キャラをスキル総動員してでも早めに倒す。


よ~んシリーズ


先制おじゃま変換してくるので、かなりめんどくさい(現状弱シリーズのくせに)

赤のみスイアミ+パティシエシリーズで普通に攻撃してくるだけなので、まだ楽。しかしそれ以外は、精霊シリーズを引き連れ、状態異常にしてくる。


最優先はまずシルフ(混乱付与)
あとはウンディーネ(怯え)サラマンダー(怒り)ノーム(麻痺)を優先して倒す。
フラウとよ~んは、後回し。
ま、混乱以外はかかったところで、敵の攻撃もショボく、これでやられることはそうないが(´・ω・`)


初代シリーズ


こちらも先制おじゃま変換をしてくるだけでなく、数ターン後(結構間隔短い)残ったおじゃまぷよ数に応じた全体攻撃をしてくる。運が悪いと、処理しきれず、半壊、最悪全滅もあり得る。おじゃま消し最優先で。
初代スキル等使えるなら、ここで使ってしまうのも賢明な判断。



ステージ5




アリスシリーズ

先制で得意属性の攻撃を、反射する。まものガールズに並ぶマルチ全滅要因の1つだが、得意属性以外で挑んでいれば「そんなの関係ねぇ!」と言わんばかりに最初から攻撃できる
よってただ攻撃力が少し高い雑魚となる。


得意属性で挑んだ方々は、反射発動してるキャラに飛び火しないよう、右から2番目にダメージを与えていこう。


フラワーガールズ+薬味シリーズ


先制おじゃま変換してくる。それだけならまだいいが、真ん中の薬味シリーズが、全体に状態異常付与してくる。なので真っ先に薬味シリーズを狙って倒す。

毒はまだマシだが、混乱すると2ターンポチ消しで凌ぐしか術なし。それ以外の状態で、フラワーの全体攻撃喰らうと、場合によっちゃ全滅する。


ロックシリーズ

3人で登場。先制スキル遅延をしてくる。その後も頻繁にスキル遅延。攻撃力も高め。ドツボにハマると、長期戦になり苦戦する。


対処法は、漁師でネクストは統一済み、童話もステージ4で発動しとくと、やりやすくなる。あとエジプトシリーズも、似たようなことをしてくるが、ロックに比べればまだマシ。


童話 魔界シリーズ


あまり見かけないが、ぶっちゃけ強い。
まずは先頭の童話、魔界を狙う。硬いし、攻撃力も結構高い。一気に童話分離か、 まもの全体で一掃したいところ。後ろの連れも、封印等地味に厄介なことをしてくる。


竜人シリーズ+ドラコルン3体


ぶっちゃけ見たことないが、竜人が数ターン後にカウンター発動。先制じゃないので、やられる前にやれぱよし。特筆すべきまでもないが、一応挙げときました。





これくらいかな。
その1~2合わせて、以上のことを考えていつもマルチしています。

いやー、書くの疲れたっ

(おまけ)
image


ローゼマで、こんな威力出たよ(笑)





8~9日に第3回マルチ地獄を行いました。今回は、20回くらいはやったかな。それと関連して、自分が大宴会激辛を、何を考えてプレイしているかを、できる限り詳しく書いていきます。


何色で挑むか?

自分の場合は

紫→青紫
赤青緑→同色か黄色
黄→赤緑黄


得意属性で挑まないのは、苦手色が来たら、大体軽くグダるから。それさえなければ、得意属で挑むのが最速ですが…。一番の理由は、後述でわかります。


理想のメンバー


自分がホストやる場合は、にゃんこシリーズか、ロックなハーピー。持ってるならクールなシェゾ系統が、1番望ましい。

そして肝心のゲストメンバーですが、理想は


童話 星魔 漁師(雅楽)


童話と、星魔の順番は、逆でもOK

なぜこれが1番かと言うと、おおかたマルチ激辛の敵は、童話分離で一掃できるから。

あともう1つ理由は

コンビネーションが、組みやすいから(特にガールズ)

紫のみ、主流シリーズがボーイズ多いから、工夫が必要かな。コンビは必須ではないですが、組めるなら組んだ方がいいです。ステータス上がるし、いざという時のセーフティラインになる。という訳で、4Pの位置に漁師推奨(2~3Pだとコンビ途切れるから)


色問わず、理想的な流れは

ステージ3最中に、漁師はもちろん童話星魔スキルが使え、ここで童話分離で中ボス一掃。ステ4で、スキルを溜め直し、ステ5でまた童話分離でフィニッシュ。

実際その時の流れやらタイミングでなかなか難しい時もありますけどね( ̄▽ ̄;)
うまくいけば、速いし強い。


スキル使用のタイミング


漁師(雅楽)は、光れば即発動でOK
童話も同様(温存した方がいい場面もあるが)

初代や、童話→星魔による分離消し等大ダメージを期待できるスキルは、ステ3か5で使う(ステ4相手の雑魚に使うのは勿体ないから。ステ5で童話分離できる流れなら、にゃんこで一掃してラストに繋げますが)


長くなりそうなので、次の記事で
注意すべきボス別に立ち回り方を解説します。


続く








↑このページのトップヘ